『子どもの心の育てかた』 児童精神科医 佐々木正美著 発行所 (株)河出書房新社

お母さん、お父さん。

どうぞ子どもを甘やかすことを決して恐れず厭わず、一生懸命にかわいがって育ててください。いい子にしているときにかわいがるのではなく、どんなときにも愛してください。

子どもは愛されることで、いい子になるのです。~はじめに~より抜粋

私は親 10年目です。

素直にそうかそれでよいのか、そうしていこうと思う事ができました。親の都合や大人の制限で、今を生きる子どもたちは、自由な気持ちの発散がないように見えるとも 佐々木先生はおっしゃっています。

そう、大人になり親になると子どもの気持ちは忘れてしまう・・・

だから、今一度 子どもの言い分に耳を傾ける事が必要なんだなと。

それが 子どもの幸せに繋がる。

そうか自分もそんな風に育ててもらった気がします(#^.^#)

いただきました!うまれてきてありがとうメッセージVol.2

胎教体験会(導入・実践編)終了の助産師ママから嬉しい報告です(*^_^*)

8月21日 午前5時25分 3,900g 女の子さんです。

助産師さんで、出産直前までお仕事をされ、また胎教体験会は旦那様ともご参加くださいました。

ママからの報告

『8月21日に無事出産しました!今日で1ヶ月。母娘ともに元気にやっています(*^_^*)

家庭出産は自然体でいられて、とても気持ちのいいお産でした!!産後もずっと一緒にいられて、家族でおだやかに過ごせてむちゃくちゃ幸せでした☆☆☆』

『夜よく寝てくれて、表情豊かで可愛くて。あまり手はかかりません(#^.^#)

胎教効果かなと思っています♥ありがとうございました』

胎教体験会を終了された方の出産が続々終わっているはず・・・

アドバイザー杉原と

「みなさん 無事出産されたかしら・・・!?」と出産報告を心待ちにしていただけに

涙が出るほど嬉しかったです。

ベビマ教室、手形&足型アート教室などでお会いできる事を楽しみにしております!!